スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1.-④自分を伸ばす環境は35歳を越えたら選べない

「どこでも生きていくことが出来る力を自分が身につける」
もしこれができたら凄いことですよね。
もちろん、ここまで行かないにしても、自分を成長させ続けることができれば、いいですよね。

そのために大事なことは何か・・。
それは『環境を整える』ことではないでしょうか?

人間は環境に適応して変化していく動物だといわれています。
例えば、凄い頑張っている集団に所属すれば、本来怠け者でも頑張るようになりますし、
凄い「ぬるい」集団に所属すれば、もともとは凄い人でも「ぬるく」なってしまいます。

だから、環境を整えることは凄い大事です。
そして、社会人であれば、環境を整えるとは、良い職場を選ぶことに他なりません。

私の友人は皆会社に勤めて10年くらい経っていますが、やはり職場の影響を受けて変わってきているなぁと思います。
学生時代はめちゃくちゃ凄いヤツだったのに、今は落ち着いてしまった友人
逆に学生時代はそうでもなかったのに、今は凄い勢いを感じる友人
色々います。

所属する環境、職場によって大きく変わってくるのだと思います。
だからこそ、職場選びがとても重要なのです。

そして、問題なのは、職場選びは35歳までに終わらせないといけないことです
35歳を過ぎたら転職はほとんど無理なんです。
私の友人で人材バンクに行っている人がいますがその人が言っていました
35歳を過ぎるとどんな良い人でも決まらないんだよね・・・。むしろ20代くらいでするのがちょうどいいそうです。

そう聞くと、やっぱり悩みます。
今の職場にいていいのか・・・。

次からは「こんな職場はあぶない」ということについて考えていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

2008/06/29(日) | 何故仕事をするのか | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kanngaeru.blog32.fc2.com/tb.php/6-d50154ad
 |  HOME  | 
