スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

偶然の積み重ねを大事にする

~続き~

出張の新幹線の中で、「日本経済新聞」を熟読します。

そして、読み進めたとき、驚くことになりました。

なんと、「日本経済新聞」に、12社目の一面広告が入っていたのです。

これには非常に驚きました。

12社目はほとんど広告活動を行っていません。

それは、私が人材バンクから紹介を受けたときに、まったくこの会社を知らなかったことからも明らかです。

また、面接時も、そのような話を聞かなかったことからも間違いない事実です。

入社してから聞いたところ、その日がはじめて「日本経済新聞」に広告を出した日だったそうです。

その広告が、私が内定をもらった次の日に出たこと。

そして、その広告を私が、見ることになったこと。

もし、私が毎日「日本経済新聞」を読んでいたのであれば、偶然とはいえないでしょう。

しかし、私が「日本経済新聞」を読むのは、年に10回程度しかありません。

私がその日、普段どおりに「週刊 東洋経済」か「日経ダイアモンド」を買っていたら、

(実際にそうしようとしたのですが)

この広告を見ることはありませんでした・・・。

そのことがあって、しばらく考えてみると、走馬灯のようにいろいろなことが思い出されました。

最終面接の日に、偶然会ったSさんが12社目を強烈に推薦したこと

そもそも受けることを渋っていた私をキャリアアドバイザーが無理に受けさせようとしたこと

キャリアアドバイザーの推薦がなかったら12社目を受けることはなかったはずです。

そして、一番最初に(もしくは唯一)内定をもらえたこと。

それらの偶然が重なって、この日本経済新聞につながったとしたら・・・。

これは何かあるのかもしれないと思いました。

私は確率が昔から好きなので、このような偶然が積み重なると見逃せないのです。

これはたぶん・・・私と12社目の間に何か、縁があるのだと思いました。


転職を考えているなら、人材バンクを複数使いましょう。
理由はこちらの特別記事!を読んでください
スポンサーサイト

2009/12/12(土) | 転職活動進行中!! 縁を大事にする | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kanngaeru.blog32.fc2.com/tb.php/307-85588399
 |  HOME  | 
