スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最終面接だぁ12社目3

~続き~

1次面接と最終面接の違い・・・。

実は、これは5社目に落ちた後考えたことです。

1次面接で、非常に良い反応だったのに2次面接で落ちた。

その差はどこにあるのか?を相手の立場になって考えてみました。

もし、自分が1次面接の面接官だったら何を見るのか?

もし、自分が最終面接の面接官だったら何を見るのか・・?

そして出た答えは・・・

もし自分が1次面接の面接官だったら、「今募集されている仕事に使えるか?」「即戦力か?」

を見ると考えました。

逆に自分が最終面接の面接官だったら

「その後の伸び幅はどうか?」「どの程度の将来性や、柔軟性を持っているか?」

を見ると考えました。

これは、面接をする人のポジションにもよると思います。

ポジションによって、関心事が変わるからです。

つまり、1次面接では、「即戦力」をアピールし、

そのあとは、どれだけ「潜在能力を持っているか」をアピールするということになります。

この点を落とさないことが大切だと思ったのです。

先ほどの話は、即戦力をアピールしただけ・・・・。

この後が大事だと思っていたところ


部長「なるほど、それでは、yuuさんがうちの会社に入ったとしたら、何をしたいですか?」

来た!

ここで、将来性や柔軟性をアピールしなければ!



転職を考えているなら、人材バンクを複数使いましょう。
理由はこちらの特別記事!を読んでください
スポンサーサイト

2009/10/08(木) | 転職活動進行中!! 面接12社目 | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

-

『承認待ちコメント』

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/11/17(水) 01:05:31 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kanngaeru.blog32.fc2.com/tb.php/287-cf54a6e8
 |  HOME  | 
