スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SPIだぁ②

ブログ村さんのランキングが3位になりました(^^ゞ
いつもありがとうございます!!(~_~)

FC2Blog Ranking

banner2.gifにほんブログ村 転職キャリアブログへ

~昨日からの続き~


SPIの対策本を買いました。

(ちなみにSPIとは、リクルートが開発した、人材の能力と性格を判断するテストのことです。
就職試験では大手企業を中心に結構使われている就職適性検査のスタンダードっぽいやつです。
能力は言語問題【国語ってことです】と非言語問題【ほぼ算数です】で計られ、残りは性格診断テストです)


そこで、早速やってみようと思いますが・・・。


なんといっても数が多い!!


とても全部は手が廻りません。


そこで自分が苦手な「非言語問題」のみに絞ることにしました。


そして、「非言語問題」だけを見てみると・・・。


それでも22項目、総問題数280問ありました。


・・さすがに全部やるのは無理・・・。


ちなみにどんな問題かと言うと


「鶴亀算」「水槽算」「N進法」など、良く見ると、小学生とか中学生、高校生のときにやったものです。


できるもの項目もあるが、できない項目もある。


そこで勉強方法を考えました。


①まず、各項目ごとにある例題を1~2問やる。(22×1~2問で大体30問くらい)


②例題でできなかった項目を抽出する


③その項目の問題は全部解いて、解法を覚える


という感じです。


①をやった結果、自分が苦手な項目が4つに絞り込まれました。


「N進法」「推理」「集合論」「展開図」でした。


そこで、その4項目を徹底的にとき、解法を覚えました。


しかし、解法を知っているか知らないかで、全くスピードが違うということがわかりました。


SPIは、事前勉強が全てですね・・・。


では、SPI本番です!!


ちなみに使った参考書はこれです。


最新最強のSPIクリア問題集 ’10年版 (2010)最新最強のSPIクリア問題集 ’10年版 (2010)
(2008/05/27)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


fc2ブログランキングに参加しています。
「続きが気になる!」と言う方ばポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking



人気ブログランキングにも参加しました。
「転職活動頑張れ!」と言う方はこちらもポチッとお願いします。
banner2.gif

キャリアブログ村にも参加しました。
「応援いただける心優しい方」はこちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

「この人なんで転職活動してるの?」と思った方は こちらの記事 をお読みください。

応援よろしくお願いします!!


スポンサーサイト

2008/12/13(土) | 転職活動進行中!! SPI | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kanngaeru.blog32.fc2.com/tb.php/146-2cdf4da3
 |  HOME  | 
