スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3.-②社内の評価だけでは自分の価値は測れない

「自分の人生を自分で設計する」書いてみるとなかなかかっこいいですね(笑)

私もそうですが、会社で仕事をしていると、会社=人生になってしまい勝ちですよね。
でも、それは会社に頼りきっている状態・・・ということになると思います。

友人からの相談にはのってきましたが、いざ自分のこととなると会社に頼りっきりだったなぁと思います。
そうではなく、自分の人生を自分で設計していきたいと思います。

設計する為には、まず自分の現状把握をする必要があります。
自分の仕事力がどれだけあるのか?
これを最初に現状把握しなければいけません。

会社ではその評価をいつもされていると思いますから、必要ないと思う人もいるかもしれません。
しかし、会社の中で測られているのは所詮「その会社での実力」でしかないんです。

実際に私の会社の元同僚でも
「こいつダメだな」と思っていた人が今は自分でビジネスを始めて、本当に成功していたり
「この人は凄い」と思っていた人が、次の会社では余り活躍していなかったりします。

やっぱり、会社の社風や、独特の文化と合う、合わないというのはあるのだと思います。

ですから、今の会社の評価に盲従せず、広い目で、自分の実力を測っておくことが大事だと思うのです。

何度も繰り返しますが、有利な転職ができるのは35歳まで。
35歳までに、自分にとって、一番有利な環境を見つけておかないと、その後の30年間苦労します。
そのためには、とにかく若いうちに現状把握をすることが大事です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

2008/06/29(日) | 人材バンクを使って転職活動 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kanngaeru.blog32.fc2.com/tb.php/12-c5a5e9c2
 |  HOME  | 
