

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結果総括

このブログを読んでいただいた方本当にありがとうございました。

これにて、私の転職活動体験記は終了です。

思えばこのブログを始めたのは、2008年の6月でした・・・。

実はこのブログを始めたのは、お小遣いを稼ごうと思ったからでした。

アフィリエイトをやってみたかったのです。

当時の私は、給料が前年から上がらず、危機感を抱いていました。

というのは、資源インフレが起こっており(ガソリン高騰)感覚的に非常に追い詰められた感があったからです。

しかし、当然大してうまくいかず、ちょっとやっては放置気味だったのですが・・・。

そこに、会社の経営危機が起こります。

そして、早期退職の募集・・・。

早期退職募集時に、行動に踏み出せなかったこと・・・。

「いざというときの準備ができていなかったこと」に気づいたことが、私の転職活動のスタートでした。

それが8月の終わりでした・・・。

そこから転職活動をスタートし、さらに会社の状況も悪くなり、自分も子会社への出向を言い渡され・・・

そこから本格的に転職活動に力を入れました。

ここら辺の記事は、かなり深刻ですなぁ・・・。

確か、2008年11月の頭でした。

そして、2008年の12月の半ばに内定をもらったのですが、記事を書き終えたのは、2009年の12月・・・。

途中結構サボりました。

しかし、転職活動の様子が、色々とお役に立ったというような声もいただきました。

これから少し、ハイライトをまとめて行きながら、転職活動に役立つ(と思う)内容を書いていきたいと思います。

転職を考えているなら、人材バンクを複数使いましょう。
理由はこちらの特別記事!を読んでください



2012/02/12(日) | 転職活動を通じて | トラックバック(2) | コメント(0)

転職活動のきっかけ

昨日書いたように、これから私の転職活動のハイライトを振り返っていきたいと思います。

今日は「転職活動のきっかけ」についてです。

それは、ずばり「会社の危機」です。

記事としては、ここら辺でしょうか・・・。

会社の業績がまずくなり、リストラが始まりました。

今振り返ると、このときに辞めるのが条件的には一番よかったのです。

具体的に言うと、このときに辞めていたら、100万程度多くもらえていました。

私は、今満足できる転職ができたので後悔はありません。

しかし、会社がリストラを始めたら、最初が一番条件がよいというのはあながち嘘ではないようです。

ただ、準備をしていないと結局その時決断できません・・・。

だからこそ、日ごろの準備が大事なのですよね。

転職を考えているなら、人材バンクを複数使いましょう。
理由はこちらの特別記事!を読んでください







2012/02/11(土) | 転職活動を通じて | トラックバック(0) | コメント(0)

転職活動スタート

会社の危機を感じて、転職活動をスタートしました。

とはいってもすぐ面接・・・というわけにはいきません。

最初に、人材バンクの登録をしました。

これが結構手間がかかります。

記事としてはここら辺ですね

まずは、会社のホームページから、自分の情報を登録をしました。

1件あたり20分と、結構時間がかかります。

しかし、やらないと進まないわけですから・・・しょうがないですね。

転職を考えているなら、人材バンクを複数使いましょう。
理由はこちらの特別記事!を読んでください

2012/02/10(金) | 転職活動を通じて | トラックバック(0) | コメント(0)

人材バンクの使い方

人材バンクのホームページを入力して、大体10日~2週間くらいでキャリアアドバイザーとの面談になります。

キャリアアドバイザーとの面談はここら辺ですかね。

キャリアアドバイザーとの面談では、「いかに売れる人材であるか」をアピールしました。

結局、キャリアアドバイザーも商売なので、売れる人材の方が扱いがよいのです。

そこをアピールしていきました。

転職を考えているなら、人材バンクを複数使いましょう。
理由はこちらの特別記事!を読んでください

2012/02/09(木) | 転職活動を通じて | トラックバック(0) | コメント(0)

面接1社目~4社目

人材バンクに登録してから1ヵ月後、面接がスタートしました。

このときは、まだ心理的余裕がありましたね。

1社目の様子


2社目の様子

3社目の様子


4社目の様子

結局全部1次面接で不合格でした・・・。

この当時は面接の仕方がまったくできていませんでした。

今読むと、的外れの内容が多いですね。

落ちて当然でした。


転職を考えているなら、人材バンクを複数使いましょう。
理由はこちらの特別記事!を読んでください

2012/02/08(水) | 転職活動を通じて | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
