

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

決断

~続き~

2時間、新幹線に揺られながら物思いにふけりました。

そして、新幹線を降りたときに決断をしました。

12社目に入社しようと。

そして、降りたホームから、電話をしました。

キャリアアドバイザー、妻、両親。

決めたからにはすぐに行動したかったのです。

そして、私は12社目に入社することになったのです。

転職を考えているなら、人材バンクを複数使いましょう。
理由はこちらの特別記事!を読んでください


2009/12/13(日) | 転職活動進行中!! 縁を大事にする | トラックバック(0) | コメント(2)

偶然の積み重ねを大事にする

~続き~

出張の新幹線の中で、「日本経済新聞」を熟読します。

そして、読み進めたとき、驚くことになりました。

なんと、「日本経済新聞」に、12社目の一面広告が入っていたのです。

これには非常に驚きました。

12社目はほとんど広告活動を行っていません。

それは、私が人材バンクから紹介を受けたときに、まったくこの会社を知らなかったことからも明らかです。

また、面接時も、そのような話を聞かなかったことからも間違いない事実です。

入社してから聞いたところ、その日がはじめて「日本経済新聞」に広告を出した日だったそうです。

その広告が、私が内定をもらった次の日に出たこと。

そして、その広告を私が、見ることになったこと。

もし、私が毎日「日本経済新聞」を読んでいたのであれば、偶然とはいえないでしょう。

しかし、私が「日本経済新聞」を読むのは、年に10回程度しかありません。

私がその日、普段どおりに「週刊 東洋経済」か「日経ダイアモンド」を買っていたら、

(実際にそうしようとしたのですが)

この広告を見ることはありませんでした・・・。

そのことがあって、しばらく考えてみると、走馬灯のようにいろいろなことが思い出されました。

最終面接の日に、偶然会ったSさんが12社目を強烈に推薦したこと

そもそも受けることを渋っていた私をキャリアアドバイザーが無理に受けさせようとしたこと

キャリアアドバイザーの推薦がなかったら12社目を受けることはなかったはずです。

そして、一番最初に(もしくは唯一)内定をもらえたこと。

それらの偶然が重なって、この日本経済新聞につながったとしたら・・・。

これは何かあるのかもしれないと思いました。

私は確率が昔から好きなので、このような偶然が積み重なると見逃せないのです。

これはたぶん・・・私と12社目の間に何か、縁があるのだと思いました。


転職を考えているなら、人材バンクを複数使いましょう。
理由はこちらの特別記事!を読んでください

2009/12/12(土) | 転職活動進行中!! 縁を大事にする | トラックバック(0) | コメント(0)

縁とは?

~続き~

キャリアアドバイザーからは、強烈に12社目を推薦されました。

またもや迷いが生じます。

しかし、とりあえず16社目の最終面接を進めようと思っていました。

と考えた次の日、前の会社の引継ぎ業務で最後の出張がありました。

さすがに最後の出張となると気が楽です。

普段はめったにしないことですが、新幹線に乗る際に、時間つぶしのために雑誌を買うことにしました。

そういうときに、いつも読む雑誌は、「週刊東洋経済」か「日経ダイヤモンド」です。

しかし、そのとき何故か・・・、「日本経済新聞」を買ったのです。

この「日本経済新聞」が私の転職活動の締めくくりになりました。

転職を考えているなら、人材バンクを複数使いましょう。
理由はこちらの特別記事!を読んでください

2009/12/11(金) | 転職活動進行中!! 縁を大事にする | トラックバック(0) | コメント(1)

迷い4

~続き~

いろいろ悩んだのですが、結論は出ませんでした。

しかし、よく考えると、今結論を出す必要はなかったのです。

16社目が受かったわけではないので、16社目の内定を取るのが先です。

ですので、そのことをキャリアアドバイザーに伝えました。

yuu「いろいろ考えたのですが、16社目もまだ未練があるのです」

yuu「12社目はいつまで待ってくれますかね?」

キャリアアドバイザー「うーん。もちろん伸ばすことはできますが、どうでしょうかね」

キャリアアドバイザー「16社目もいい会社だとは思いますが、12社目以上の条件は出ませんよ」

キャリアアドバイザー「それに12社目は絶対よいと思います。私が行きたいくらいですから」

キャリアアドバイザー「早く決められたほうがいいと思います」

・・・うーん。キャリアアドバイザーはどうしても12社目に決めたいみたいですね・・・。

転職を考えているなら、人材バンクを複数使いましょう。
理由はこちらの特別記事!を読んでください

2009/12/10(木) | 転職活動進行中!! 縁を大事にする | トラックバック(0) | コメント(0)

迷い3

~続き~

実はこのとき、16社目に、魅力を感じていました。

勢いのある企業で、今後さらに成長が見込まれる会社です。

今でも既に日本を代表する企業になってきています。

ブランド力も高いと思います。

さらに、仕事にも魅力を感じ、仕事に打ち込めそうな気がしていました・・・。

しかし、一方で不安もありました。

特に妻は反対していました。

「今の会社みたいに忙しいんでしょ?それに退職金もないんじゃないの?」

確かに調べてみると退職金規定がないようでした。

急速に成長しているが、まだベンチャー企業でもあるのです・・・。

33歳の転職。

おそらく最後の転職に近いはずです。

何を重視すべきか・・・。

迷います。

転職を考えているなら、人材バンクを複数使いましょう。
理由はこちらの特別記事!を読んでください

2009/12/09(水) | 転職活動進行中!! 縁を大事にする | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
