

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

模擬面接だぁ10

いつもご覧頂きありがとうございます!
よろしければ応援頂ければと思います。

banner2.gifにほんブログ村 転職キャリアブログへ

~昨日からの続き~

15社目の企業担当者「15社目は、上場企業の幹部を相手にする仕事です」

15社目の企業担当者「そのため、ひどい格好だと全く相手にされません」

15社目の企業担当者「そういう点で、身だしなみ、おしゃれを求めているということです」

yuu「なるほど、面白そうですね」

15社目の企業担当者「それと、15社目は実は圧迫面接をします」

yuu「え、そうなんですか?」

15社目の企業担当者「そうなんです。言葉じりを強くして、相手が感情的になるかを

みているのです」

15社目の企業担当者「採用時に、圧迫面接をするなんて、良くないことを15社目にも

申し上げているのですが、まだ圧迫面接を続けているのです」

15社目の企業担当者「これも、上場企業の幹部を相手にするという仕事の特殊性から

そのようにしているので・・・。ご理解頂ければと思います」

yuu「なるほど、わかりました。」

やはり企業担当者はいろいろ情報を持っていますね!

人気ブログランキングにも参加しています。
「続きが読みたい」と言う方はこちらもポチッとお願いします。
banner2.gif

キャリアブログ村にも参加しました。
「興味ある!」と思った方はこちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

「この人なんで転職活動してるの?」と思った方は こちらの記事 をお読みください。

応援よろしくお願いします!!

2009/04/21(火) | 転職活動進行中!! 面接14社目 | トラックバック(0) | コメント(0)

面接だぁ14社目6

いつもご覧頂きありがとうございます!
よろしければ応援頂ければと思います。

banner2.gifにほんブログ村 転職キャリアブログへ

~昨日からの続き~


なぜこの会社なのか・・。


この部分のつめが甘かったです・・・。


その後もうまく盛り返すことができず、この面接は終了でした・・・。


この面接では、


①志望動機の明確さ


が必要だったのは間違いないのですが、それ以上に、


②相手と話が合わなかったときにどのように対処するか


が必要だったようです。


5社目でもそうでしたが、今思うと、コンサルティング企業は、


「ストレス耐性」を見ているようで、そのために面談の中で、「同意しない」ということを


結構やっているような気がします。


相手と話が合わないときに、どのように対処するのか?でストレス耐性を見ているようです。


14社目は面接に落ちたのですが、この点を学んだのでした。


人気ブログランキングにも参加しています。
「続きが読みたい」と言う方はこちらもポチッとお願いします。
banner2.gif

キャリアブログ村にも参加しました。
「興味ある!」と思った方はこちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

「この人なんで転職活動してるの?」と思った方は こちらの記事 をお読みください。

応援よろしくお願いします!!

2009/04/18(土) | 転職活動進行中!! 面接14社目 | トラックバック(0) | コメント(0)

面接だぁ14社目5

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

2009/04/17(金) | 転職活動進行中!! 面接14社目 | トラックバック(-) | コメント(-)

面接だぁ14社目4

いつもご覧頂きありがとうございます!
よろしければ応援頂ければと思います。

banner2.gifにほんブログ村 転職キャリアブログへ

~昨日からの続き~

面接官「yuuさんは・・・、この志望動機書によると、企業再生をしたいんですよね」


面接官「うちは企業再生だけ扱うわけではないですが、その点どうですか?」


あ・・・。


そういえば、書類審査を通すときに出した志望動機書があったんだ。


しまった、内容を確認してくるのを忘れたぞ・・・。


志望動機書も結構書いたので、細かい内容は覚えていない・・・。


yuu「そうですね、もちろんそうだと思います」


yuu「コンサルティングの中で、企業再生が一番難しいと思いますので、


そういう一番難しい仕事にチャレンジしたいという意味で書きました」


yuu「それだけにこだわるつもりはありません」


面接官「そうですか」


うーん、ちょっと言葉が滑ってしまったかな・・・。


人気ブログランキングにも参加しています。
「続きが読みたい」と言う方はこちらもポチッとお願いします。
banner2.gif

キャリアブログ村にも参加しました。
「興味ある!」と思った方はこちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

「この人なんで転職活動してるの?」と思った方は こちらの記事 をお読みください。

応援よろしくお願いします!!

2009/04/16(木) | 転職活動進行中!! 面接14社目 | トラックバック(0) | コメント(0)

面接だぁ14社目3

いつもご覧頂きありがとうございます!
よろしければ応援頂ければと思います。

banner2.gifにほんブログ村 転職キャリアブログへ

~昨日からの続き~

面接は1対1の面接でした。

面接官「yuuさんこんにちは」


面接官「私はディレクターの武井(仮名)と申します」


メガネをかけ、いかにもキレそうな人です。


しかも、なぜか扇子を持っています。


三国志の孔明?をイメージしているのでしょうか・・?


面接官「では、自己PRをお願いします」


yuu「はい、私は経営者になりたいと思って自分のキャリアを磨いてきました。


職歴としては・・・・(中略)


今までのコンサルティングで最高の経験は・・・その経験の中で、一緒に


活動する中で、業績が大幅に改善する経験を通じて、お互いに成長することが


できたと思っております」


yuu「前回のセミナーでお聞きして、コンサルティング相手と一緒に活動をする

中で、成長していただくという仕事が非常にやりがいがあると思いました」


面接官「なるほど・・・」


うーん、響いているのでしょうか・・・?


表情からは全くうかがうことができません・・・。


人気ブログランキングにも参加しています。
「続きが読みたい」と言う方はこちらもポチッとお願いします。
banner2.gif

キャリアブログ村にも参加しました。
「興味ある!」と思った方はこちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

「この人なんで転職活動してるの?」と思った方は こちらの記事 をお読みください。

応援よろしくお願いします!!

2009/04/15(水) | 転職活動進行中!! 面接14社目 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
