

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SPIだぁ⑤

ブログランキングが励みです(^・^)
愛の1票よろしくお願いします(~_~)

FC2Blog Ranking

banner2.gifにほんブログ村 転職キャリアブログへ


~昨日からの続き~


後日結果がきました。


「ご応募頂いております〇〇社より、
一次面接のご案内が参りました。おめでとうございます!」

なんとか、SPIは通過できたようです。

勉強した甲斐がありました!!

準備しなかったらさすがに不合格だったと思います。

よかった!!


という感じで、面接の案内が入り始めました。


しかし、時間調整がかなり難しくなってきました。


会社に出社しながら、面接を受けるためには、夕方(18時とか19時以降)に面接を設定する必要があります。


そうすると当然数はこなせません。


困りました・・・。


そして、お昼じゃないと面接が出来ないという会社も出てきました。

うーん。どうしよう。。。

fc2ブログランキングに参加しています。
「続きが気になる!」と言う方ばポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking



人気ブログランキングにも参加しました。
「転職活動頑張れ!」と言う方はこちらもポチッとお願いします。
banner2.gif

キャリアブログ村にも参加しました。
「応援いただける心優しい方」はこちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

「この人なんで転職活動してるの?」と思った方は こちらの記事 をお読みください。

応援よろしくお願いします!!


2008/12/16(火) | 転職活動進行中!! SPI | トラックバック(0) | コメント(0)

SPIだぁ④

ブログランキングがやりがいです>^_^<
愛の1票よろしくお願いします(~_~)

FC2Blog Ranking

banner2.gifにほんブログ村 転職キャリアブログへ

~昨日からの続き~


パソコンの前に座って、いよいよスタートです。


テストの内容は、参考書どおり!!


解法に沿って解いたところ、すいすい解けます。


やった!


しかし、やはり苦手な問題が出てきました。


「集合論」難しいです。


難しい問題は飛ばして次に・・・と思ったところ、なんと


「一度答えた問題は戻ることはできません・・・」とのこと。


えぇー。


これは厳しい・・。


とにかく不安があっても答え続けなければ・・・・。


まるで、「タイムショック」のような感じです。


とにかく時間内に答えていかないと・・・・。


プレッシャーがたまりません。


隣の人のしぐさが異常に気になります。


いらいらしながら、なんとか終わらせることができました・・・。


fc2ブログランキングに参加しています。
「続きが気になる!」と言う方ばポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking



人気ブログランキングにも参加しました。
「転職活動頑張れ!」と言う方はこちらもポチッとお願いします。
banner2.gif

キャリアブログ村にも参加しました。
「応援いただける心優しい方」はこちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

「この人なんで転職活動してるの?」と思った方は こちらの記事 をお読みください。

応援よろしくお願いします!!


2008/12/15(月) | 転職活動進行中!! SPI | トラックバック(0) | コメント(3)

SPIだぁ③

いつもありがとうございます(^.^)/~~~
愛の1票よろしくお願いします(~_~)

FC2Blog Ranking

banner2.gifにほんブログ村 転職キャリアブログへ

~昨日からの続き~


いよいよSPIの本番です。


どうやら「SPIセンター」というところに行かないといけないようです。


ということで行ってみると・・・


普通のビルなのですが、入ってみると受付がありました。


予約した時間に行ったところ、学生のような方も含めて何人かおり、どうやらSPIを受ける人のようです。


ある程度人数が集まったところで説明があります。


「荷物はロッカーに預けてテストを受けること」


「一人一台PCがあるのでそれで一人ずつ受けること」


「筆記用具などは、備え付けのものを使うこと」


などです。さらに代理受験防止のために、免許証を使った本人確認もありました。


さすがに就職試験・・・。シビアです。


PCでやるなら家でもできるのに・・と思っていましたが、どうやら不正防止のためのようです。


PCの前に座り、いよいよスタートです。


714123.jpg





2008/12/14(日) | 転職活動進行中!! SPI | トラックバック(0) | コメント(4)

SPIだぁ②

ブログ村さんのランキングが3位になりました(^^ゞ
いつもありがとうございます!!(~_~)

FC2Blog Ranking

banner2.gifにほんブログ村 転職キャリアブログへ

~昨日からの続き~


SPIの対策本を買いました。

(ちなみにSPIとは、リクルートが開発した、人材の能力と性格を判断するテストのことです。
就職試験では大手企業を中心に結構使われている就職適性検査のスタンダードっぽいやつです。
能力は言語問題【国語ってことです】と非言語問題【ほぼ算数です】で計られ、残りは性格診断テストです)


そこで、早速やってみようと思いますが・・・。


なんといっても数が多い!!


とても全部は手が廻りません。


そこで自分が苦手な「非言語問題」のみに絞ることにしました。


そして、「非言語問題」だけを見てみると・・・。


それでも22項目、総問題数280問ありました。


・・さすがに全部やるのは無理・・・。


ちなみにどんな問題かと言うと


「鶴亀算」「水槽算」「N進法」など、良く見ると、小学生とか中学生、高校生のときにやったものです。


できるもの項目もあるが、できない項目もある。


そこで勉強方法を考えました。


①まず、各項目ごとにある例題を1~2問やる。(22×1~2問で大体30問くらい)


②例題でできなかった項目を抽出する


③その項目の問題は全部解いて、解法を覚える


という感じです。


①をやった結果、自分が苦手な項目が4つに絞り込まれました。


「N進法」「推理」「集合論」「展開図」でした。


そこで、その4項目を徹底的にとき、解法を覚えました。


しかし、解法を知っているか知らないかで、全くスピードが違うということがわかりました。


SPIは、事前勉強が全てですね・・・。


では、SPI本番です!!


ちなみに使った参考書はこれです。


最新最強のSPIクリア問題集 ’10年版 (2010)最新最強のSPIクリア問題集 ’10年版 (2010)
(2008/05/27)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


fc2ブログランキングに参加しています。
「続きが気になる!」と言う方ばポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking



人気ブログランキングにも参加しました。
「転職活動頑張れ!」と言う方はこちらもポチッとお願いします。
banner2.gif

キャリアブログ村にも参加しました。
「応援いただける心優しい方」はこちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

「この人なんで転職活動してるの?」と思った方は こちらの記事 をお読みください。

応援よろしくお願いします!!


2008/12/13(土) | 転職活動進行中!! SPI | トラックバック(0) | コメント(0)

SPIだぁ①

いつも応援ありがとうございます(^_-)-☆
皆様の1票でなりたっております。
今後もよろしくお願いします(~_~)

FC2Blog Ranking

banner2.gifにほんブログ村 転職キャリアブログへ

~昨日からの続き~

5社目にしてようやく1次面接が受かった私です・・。

その後、リクルートエージェントさんから出してもらった書類審査の結果が出始めました。

その中に「適性検査」を受けてくださいという会社がありました。

内容は「SPI」だそうです。

人材バンクからは以下のようなメールがきました。


「〇〇社はSPIの結果を重視します。
ここで不合格になるほどもったいないことはないのでしっかりと対策を行なって下さい。

書店などで販売されている学生の就職活動用のSPI問題集で対策をすることをおすすめします。」


うーん・・・。

学生に戻った気分で勉強をしないといけないのか・・。


とはいえ、確かにここで落ちたらもったいない。


SPIの対策本を買い、勉強することになりました・・・。


fc2ブログランキングに参加しています。
「続きが気になる!」と言う方ばポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking



人気ブログランキングにも参加しました。
「転職活動頑張れ!」と言う方はこちらもポチッとお願いします。
banner2.gif

キャリアブログ村にも参加しました。
「応援いただける心優しい方」はこちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

「この人なんで転職活動してるの?」と思った方は こちらの記事 をお読みください。

応援よろしくお願いします!!

2008/12/12(金) | 転職活動進行中!! SPI | トラックバック(0) | コメント(4)

 |  HOME  | 
